マンション購入に至るまで

お久しぶりです、むんです。

 

ブログ開始早々、投稿が止まってしまいました。

 

三日坊主を通り越してもはや一発屋です・・・

 

 

というのも、年明けからFP検定に向けて勉強していまして。

 

自己採点では合格っぽいのでブログを再開しました!

 

資格の勉強についてはまた別の記事で書きますね!

 

 

 

 

 

さて、今回はマンションを買った経緯についてお話ししようと思います!

 

 

私は、2022年初春に新築マンションを購入しました。

 

物件を探し始めたのが、2021年10月。

契約したのが、2022年1月。

入居したのが、同年3月。

 

 

こう言うと、

「結構早く決めたんだな」

「衝動買いか?」

と思われるかもしれません…笑

 

 

ですが自慢ではありませんが、私は

【石橋を叩いて!叩いて!それでも怖くて渡れないタイプ】です

 

そう!考えて!考えて!よくわからないから結局なにもしない!

それが私です\(^o^)/

 

 

 

こんな私が家を買った経緯がこちら☟

 

 

2021年10月

暇すぎてなんとなく新築マンションのモデルルーム見学を予約。

(唐突に謎の行動力を発揮)

  

  ↓

 

暇つぶしのはずがモデルルーム見学にはまる。

だが買うつもりはない←

 

  ↓

 

2021年11月

住宅購入について知りたくて、

「女性のための快適住まいづくり研究会」

とやらの無料セミナーに申し込む。

もちろん買うつもりはない←

 

(内心ものすごく怪しんでたけど(研究会の名前的に)、

結果こちらに紹介してもらった物件を購入。

全然怪しくないちゃんとした団体だった!笑)

 

  ↓

 

このセミナーきっかけで物件を3件紹介してもらう。

  

  ↓

 

①1件目の見学でゴリゴリの営業に遭遇して怯む。

(不動産業者なめてたー、油断したら買わされるー)

4~5物件ほど見せてもらったけど、営業さんが合わず離脱・・・

  

  ↓

 

②2件目のモデルルームを見学。

こちらはゴリゴリではない。紳士的な対応。

しかし確実に焦っていた。

 

「11月末で住宅ローン控除の条件が変わりますよ!」とか

「すまいの給付金がもらえるのは今月末までです!」とか

「ご勤務先と提携してるので100万円値引きします~」とか

 

これ言われたの11/28です。

結構心が動いたけど、あと数日で契約とか無理\(^o^)/

 

そしてこのころから家買うスイッチが入る…

 

  ↓

 

③3件目のモデルルームを見学。

若い営業さんが登場。ほんわかムードで全然売りつけてこない。

てか物件自体がとてもいい!今までで一番いい!

でも高い!!!無理!!!

この時点で11月下旬だったので、すまいの給付金はあきらめました。

そしてこの時初めて住宅ローンの仮審査をしました。

 

※結果的にこのマンションを購入します\(^o^)/

 

  ↓

 

2021年12月

自分でモデルルーム見学を2件予約。

悪くないけど良くもない。

なぜなら③の物件が忘れられないから!

 

その後、住宅ローン仮審査の結果報告やらなんやらで

③の物件に毎週のように通いました。

 

  ↓

 

2022年1月

年明け早々、「上階の部屋が見れるようになりましたよー」

という誘い文句につられて③の物件へ。

母も連れていきました。

 

上階の部屋(今の部屋)に一目惚れし、褒めちぎる母と私。

はい、もうすっかり買うノリです。

でも買うと言えない。決心できないんですよねー!

 

ここでついに、これまで営業してこなかった営業さんが

営業をかけてきました!笑

 

「ここで決められなかったら、もうマンション買えないですよ」ってね。

おっしゃるとーり!

 

母にもあきれ顔で「もう買えば?」って言われました。笑

 

 

 

ということで、晴れてこの日に契約~重要事項説明でした。

とんとん拍子!

 

ちなみに、買うつもりで来ていないので印鑑がなく、

近くのお店で買ってきてもらいました!笑

(いい加減にしろ)

 

 

~完~

 

 

 

こんな感じでマンションを購入するに至りました。

 

振り返ってみると、最終的に衝動買いしてますね。

 

まぁでも大きい買い物って最後は勢いじゃないですか←

 

 

とにかく、

マンションを探しはじめてから契約するまでの4ヶ月間は

人生で一番濃かった!

 

行動することの大切さを身に染みて感じています!!

 

一番実感したのは

【気になってることがあればまずはプロに話を聞いてみる】ことの大切さ。

 

マンションを買う決意ができたのは、

「女性のための快適住まいづくり研究会」セミナーを受けたのが大きかったな、と。

 

同研究会と生命保険会社主催の資産運用セミナーに参加して、

ドルコスト平均法も学習したし。笑

 

無料セミナーって詐欺に遭いそうで怖かったけど、案外大丈夫🙆‍♀️

世の中悪い人ばかりじゃない。

 

(でもやっぱりセールスはあるから、それを断る強いメンタルは必要です)

 

 

 

とにかく!

家を買いたい人、

何かに挑戦したい人、

暇で暇でしょうがない人、

 

なんでもいいからまずは行動してみてはどうでしょう!

 

なにか新しい発見があるかもです!!