確定申告おわりました!

こんにちは、むんです。

 

今回は人生初の確定申告について。

 

1月に手続きをして、先日無事に入金されました!

 

私自身はじめてのことばかりで戸惑いましたので、

これから確定申告するよ!という方は是非参考にしてください\(^o^)/

 

 

 

〈準備した書類〉※私の場合です。

①前年の源泉徴収票

②不動産売買契約書(コピー)

③土地・建物の登記事項証明書

④住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書

マイナンバーカード

 

※認定住宅・省エネ住宅・中古住宅を購入した場合は

別途必要書類があります

 

 

 

 

~まずは、確定申告に必要な書類を聞きに行く!~

 

電話でも相談できますが、私は直接税務署に行きました。

 

管轄の税務署が自転車圏内にあるので行った方が早いんです!

 

直接行った甲斐があって、必要書類を記載したリーフレットをもらって帰宅。

 

税務署の方たちはみんな優しくて、

税金素人の相談に丁寧に対応してくださいました!

 

 

 

~次に、確定申告相談の予約をとる!~

 

インターネットでも確定申告はできるけど、なにせ素人。

 

手取り足取り教えてもらわんとわからん!

 

ということで、1月に入ってから確定申告相談の予約をしました。

 

LINEで予約でき、15分の枠を予約。

 

 

 

~いざ!確定申告!~

 

1月20日、必要書類をもって税務署へ!

 

わりとスムーズに案内してもらえ、

スマホを駆使してあっという間に確定申告完了!

 

本当に手取り足取り教えていただきました~

 

各種資料から数字を拾っていくんですけど、

何から何まで教えてもらったのでもう一度同じことをやれと言われても無理\(^o^)/

 

あと、スマホの電池がギリギリだったので終始ひやひや・・・

 

みなさん、スマホは十分に充電してから税務署へ行ってくださいね・・・

 

 

 

 

そして2月7日、ついに入金されました!

 

1月20日に確定申告してから18日後ですね。

思っていたより早かったです。

 

 

 

戻ってくる金額はというと・・・

 

 

 

住宅ローン控除の上限21万円には及ばずでした!

 

 

 

まあそもそも払っている税金が少ないのでね。

 

帰ってくるだけでも嬉しいもんです!!

 

 

 

具体的な金額としては、

 

源泉徴収票の『源泉徴収税額』がそのまま戻ってくる

 

と考えればいいと思います。

 

すごく当たり前のことを言ってますね。笑

 

 

 

今までは節税のためにiDeCoやら生命保険やらやってたけど。

 

住宅ローン控除のメリットを最大限享受したいので

このあたりを考え直さねば!

 

 

 

戻ってきたお金は無駄遣いせず、

固定資産税の支払いに充てます!

 

 

固定資産税の支払時期になったら、またご報告しますね\(^o^)/

 

 

ということで、今回は確定申告についてでした!